1日目

  • まつもとさんが基調講演で「はるばる着てくれたTimに感謝」的なことを述べたにもかかわらず、Timのセッション中に途中退場な様に驚愕した。ある意味予想の範囲内。
  • JRubyのセッションの質疑応答がみんな英語。「日本語でおk」とか言われても悉く英語。泣きたくなってきた。
  • 田中はびえさんが元気そうでほっとした。
  • あまりのレベル差にいたたまれなくなって、「練炭どこで売ってたっけ?」などの考えもよぎったが、進行するにつれて楽しくなってきた。やっぱり愛だよ。Rubyもコミュニティも寛容さと愛だよ。
  • dRuby&Rindaのお話。未だに幸福の王子本が初版だというのが信じられない。dRuby大好きだし、すごくいい本なのに。でも、dRubyの素晴らしさが各セッションにそこはかとなく含まれていた上に、会場即売でも売切れていたのでいい感じではないかと思いたい。
  • 超入手困難なRHG(Ruby Hacking Guide)が書籍コーナーに! 超レア本だけに、購入できた人は幸せだ。自分は近所の本屋で偶然入手できたので問題なし。
  • 「コンピュータアーキテクチャのエッセンス」は買おうと思う。